またまた行ってみました!女将の仕切りは健在でした(*^^*)

仙台出張の途中、2年ぶりに立ち寄りました!大崎市岩出山の「いろは食堂」さん。女将の仕切りは健在でした(*^^*)

場所は、国道108号線を鳴子温泉から大崎市古川方面に向かい、新岩出山大橋を渡った次の信号を右折し国道457号線に入ります。国道に沿って進み、通丁交差点を直進県道226号岩出山宮崎線を道なりに進みます。二つ目の信号の次の交差点を左折したら、最初の交差点の左角にあります。

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

駐車場は、お店の向かいに30台程の大駐車場と、裏に10台ほど止められる駐車場があります。営業時間は、11:00~なくなるまでです。平日だと14時頃、土日祝日だと13時頃で売り切れる可能性大ですね(^_^;)

座席は、テーブル4席で20人、小上り4卓で16人座れますが、女将の仕切りで席が決まりますので自分の希望通りにはなりませんよ(笑)
ちなみに、店にはお店の裏より入ります。いつも行列なので目紙が人数を聞きに来ますので、その後長いソファーに並んで呼ばれるのを待ちます。呼ばれたら、取り合えず店に入ります。そこで空いてる席に勝手に座ってはいけません。女将が「そこに座って」と指示するのを待って、その席に座るシステムです( *´艸`) 複数人数でも一緒のテーブルに座れりとは限りませんので、そこはご理解くださいね(笑)

オーダーは、もちろん「特製いろはらあめん」」を(^^♪ 載っているのはチャーシューではなく、「豚バラの素揚げ」です。これが、鶏中心の動物系の醤油スープによく合うんですよね(#^.^#) 特に脂身が旨味を醸し出してくれます。

麺は、かなりの細麺でボリュームが凄いです。表面の鶏脂で冷めない熱々のスープでも延びないのは本当不思議で、最後まで麺の美味しさを楽しめます。小食な私には結構なボリュームですが、食べ盛りの若者はもちろん、かわいらしい女性や常連らしい中年の方も普通に大盛頼んでることに衝撃を覚えました(笑)

限定のカツ丼もかなり美味しいとのことですが、何せ限定5食ですので一度も食べたことないんですよね(;^_^A いつか開店ダッシュ掛けて、食べてみたいものですね(*^^)v

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆