怖いくらい静寂で、すぐ引き返しちゃいました(^_^;)


秋田県大仙市協和にある「旧荒川鉱山」 時間つぶしに寄りましたが、怖いくらい静寂で、すぐ引き返しちゃいました(^_^;)

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

場所は、国道46号線を仙北市から大仙市に入り、約8km程直進した最初の信号を右折し3km程進んだ左手にあります。新協和カートランドの向かいです。

旧荒川鉱山は、元禄13年に発見され、当時の秋田藩直轄のやまとして開発されました。秋田藩の大きな財源として、旧院内銀山と共に重要視されておりました。

明治中頃より「三菱合資会社(のちに三菱商事に発達)」が所有することとなり、それから飛躍的に発展し、従業員も2000人を超える規模となり、周辺には役場や学校・病院なども建設されました。秋田県の県庁所在地である「秋田市」より、10年も早く電気が通ったと言われてます。

その後、昭和に入り衰退し始め、等々昭和15年廃鉱することとなりました。現在では、一部の施設が残るのみですが、それでも当時の面影を感じることが出来ます。その姿は石積みであり、まるで「要塞」のようにも見えますね。

坑道の延長は「35,000m」もあり、その一部は「マインロード荒川」として見学もできるようです。

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
0

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆