琴平荘の流れをくむ、こちらも人気店「琴の」さん


全国一の麺消費量を誇る「山形県」 その中でも、全国的に有名な「琴平荘」の流れをくむ人気ラーメン店、それが「琴の」さんです!

琴平荘さんについては、過去にかほど投稿しました。その琴平荘で修業した大将が開いたお店が「琴の」さんなのです。

スープは琴平荘と同じ、丸鶏・豚肉といった動物系に、焼きトビウオのアゴ出汁とスルメを使った醤油スープが基本との事。ただし、あっさりとこってりが選べます。麺は、琴平荘さんよりは細い麺と、「ウイング麺」と称する極太縮れ麺が有ります。

オーダーは、中華そばのウイング麺を!スープは無難にあっさりを選択。
スープを一口飲んだら、その完成度にびっくり(@_@) あっさりした口当たりなのに、出汁の旨味はしっかり感じられます。このスープに極太縮れ麺はどうか?と思いましたが、それも杞憂でした(^_^;) 程よく絡んだスープを味わいつつ、麺のモチモチ感と歯応え、のど越しをしっかり楽しめます。さすがに太麺は、食べ応えありますね!

トッピングは、いたってシンプル。柔らかく煮込まれたチャーシューにメンマ、ネギ、のみです。トッピングがシンプルなので、スープの旨味と麺の美味しさが、より強く感じられます。

調子こいて、替え玉もオーダー( ´艸`) なぜ替え玉したかと言うと、替え玉は細麺のみなので、その細麺を味わうためです! 麺の美味しさはそのままで、啜るのが楽なので食べやすいですね。トータルバランスは、細麺の方がイイかもね(^^♪

もう一軒、琴平荘の流れをくむお店「琴壱」さんもあるそうですが、そちらは未訪問。早めに、そちらも味わってみなければね(^_-)-☆
それにしても、板そば、鳥中華、鳥蕎麦、冷やしラーメン、酒田ラーメン、鶴岡ラーメン、辛みそ中華と、山形の麺の豊富さにはほんと驚きですよね。

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆