今では全国区のB級グルメ、横手焼きそば!


全国各地で開催されている「B級グルメ」のイベント。その中で優勝経験もあり、今では全国区の人気になったのが、こちら「横手焼きそば」です(^^♪

全国にご当地焼きそばがありますが、この横手焼きそばもその一つ。もちろん、秋田県横手市で昔から食べられていた、地元では当たり前の焼きそばです。

特徴は、先ず「」です!縮れ麺ではなくストレート麺で、太さも焼きそばにしてはかなりの太麺。しかも茹で麺なんです。なので、食感は「もっちり」としており、歯応えも楽しめます。

そして、「目玉焼き」のトッピング!黄身が固まってないとダメなんです。なぜかと言うと、黄身を崩し麺と絡めて食べるのが「横手焼きそばの食べ方」だからです!

それと、薬味が「福神漬け」なんです!普通は紅ショウガですが、同じ赤色でも横手焼きそばには、福神漬け。しかも、少し甘めの味付け。ソースも出汁が効いている甘めのものですが、それに合わせているのでしょうか?そこは未確認です(^_^;)

写真は、横手駅から結構近い「ふじわら」さんの「肉玉子入中盛」です。これが、横手焼きそばの基本形で王道です!横手焼きそばのどこのお店に行っても、「肉玉中」とオーダーすると、必ずこの姿の商品が出てきます。

横手やきそば」は日本最大級のまちおこしイベントとして知られる「B-1グランプリ」で、2009年にゴールドグランプリを獲得。これによって、地元で愛されていた味が一躍、全国的に知られるようになりました。

その後、優秀店を決める年に一度の大イベント「横手やきそば四天王決定戦」が開催されるようになりました。横手やきそば暖簾会に加盟する約50店を、覆面審査員100名がブロックごとに2カ月かけて採点。厳正なる審査によって本戦参加のお店が10店選ばれます。そして、二日間にわたり「横手やきそば四天王決定戦」を行い、食べ終わった箸で投票し、その重さでその年の四天王が決定されるのです。

また各お店では、その店オリジナルの横手焼きそばが販売されてます。ホルモンやステーキ、ピリ辛、海鮮など、それぞれ従来の味わいを残しつつ独自のアレンジで楽しませてくれます。是非お友達や家族と一緒に横手に来ていただき、王道の横手焼きそばはもちろん、各お店のオリジナル焼きそばもシェアしながら食べて欲しいものです(#^.^#)

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆