岬を周る道を選んで!


お目当ての食堂に向かう途中、少し早めに出てまたこちらに行ってみました!秋田県の最西端「入道崎」 

以前も投稿しましたが、海に続く(ように感じる。実際は断崖です)広大な草原が気持ち良い風景。少し曇り空が残念でしたが、それでも水平線と地平線のコラボは素敵でした。

国道101号線を通った方が近かったんですが、日本海を眺めながらドライブしたく、わざと船川・戸賀経由の県道59号線を走りました。この道路の風景は、それはもう見事です。急勾配の坂を駆け上がり、その直下に広がる日本海の大海原、その海に降り注ぐ初秋の陽射し。走ってて心地いいです(*^^*) 

この道路の欠点は、道が狭く車を止めて写真を撮ることが出来ないことです(-_-;)  ところどころ、見所付近に駐車場が整備されており撮影することが出来ますが、そこ以外にも素敵なところがありすぎ、泣く泣く諦め通り過ぎ心に刻むしかありません(;´Д`)

前項でも珍しい「登れる灯台 入道崎灯台」と、入道崎の案内モニュメント、広大な緑の草原、日本海の水平線、青空と秋雲のコラボレーションは、正に圧巻の一言!
シルバーウィークと言うこともあり、親子連れやカップル、バイカーなど、多くの方が来られてました。

ここから本来の目的地の三種町まで向かう国道101号線も、これまた素敵な風景なんですよね(^^♪ しかし、そちらも県道59号線と同じく狭く・・・唯一車止められるところあるので、そこで撮った写真、ギャラリーに上げますね!

男鹿半島の樹木は、残念ながら広葉樹ではないので紅葉を楽しむことはできませんが、秋の晴れ間のドライブ先には最適です!是非、その目で直に見て欲しい風景です(*^^*)

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す