気持ちのいい風景でした(#^.^#)


秋田市から由利本荘市に向かう幹線道路、国道7号線。秋田市下浜地区の区間が、新しいバイパスに生まれ変わりました!その名も「下浜サンセットロード

以前より住宅街の中を通る国道で、横断者の事故の多かった区間でした。また、朝晩の通勤時の渋滞区間でもありました。それらを解消しようと出来たのが、このバイパス道路です。

住宅街の中の幹線国道でしたので信号も多く、工業団地もあるため右折の車両が多いのに右折レーンが短い、などの理由でかなり渋滞が起こってました。
新しく山沿いにバイパスを作ることで、信号も少なく、工業団地へ向かう車両の右折レーンも多く設定したため、渋滞の緩和が出来たようです(*^^)v

秋田市側から新バイパスに入るとすぐ右手にもしもしピットがあり、そこに撮影スポットがあります。そこからの写真がこちら。少し曇り空なのが残念でしたが。それでも男鹿半島と日本海と道路のコラボは気持ち良かったです(#^.^#)
相性の通り、夕方夕日が落ちる景色は、さぞ奇麗でしょうね。その写真を撮りに再訪しなきゃね(^_-)-☆

渋滞緩和の他に、もう一つ役割が。それは、地震の際の「津波の回避所」なんです。海沿いで海抜も低い地域で、もし津波が発生した場合通行中の車が逃げられるところが少ないため、道路そのものを高台に移したのです。そのおかげで素敵な風景が見られるようになった、と言うわけですね。

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す