秋田県内の犬好きの方が大集合です

秋田県湯沢市の冬の行事「犬っこまつり」 秋田県内はもちろん、今では全国から多くの犬好きの方が集まります(*^^*)

主会場は「湯沢市総合体育館」で、サブ会場が「湯沢駅前」です。ただし、会場は開催都市によって変わる可能性もありますので、ご注意ください。
開催は、毎年2月の第1土日曜日です。

雪で作った「犬っこ神社」で、愛犬を連れた観光客を対象に「愛犬祈願祭」を行うようになったところ、一気に犬好きの方が集合するようになりました。今では、二日間で約16万人、500匹の愛犬が訪れるイベントとなりました。

会場では郷土物産展示即売会を始め出店や屋台が並び、キャンドルによる千の雪灯り、冬花火、南家佐竹太鼓演奏など、様々なイベントが開催されます。大人から子供まで楽しめますよ(^_-)-☆
上の写真は、千の雪灯りです。

犬っこまつりは、400年以上前より行われている湯沢地方の民俗行事です。元々は、佐竹の殿様が白昼より堂々と盗みを大盗賊を討伐し、二度とこのような悪党が現れないことを祈願し、米粉で小さな犬っこを作らせ旧正月の晩に家の入口や窓辺にお供えし、祈願したのが始まりと言われております。

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
0

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆