子供はもちろん、大人も楽しめるおもちゃ美術館

最近のおもちゃと言えば、テレビゲームやネットゲームです。でも、昭和40年以前頃のおもちゃと言えば、積み木やぬいぐるみなどでしたよね。その頃を思い出すような木のおもちゃが体験できるんです!

由利本荘市にある、旧鮎川小学校を利用した「鳥海山木のおもちゃ美術館」です。
木のおもちゃと言うくらいですので、建物ももちろん木造。趣があります。入場料は一般800円・小学生以下600円で、割引制度・年間パスポートなどもあります。
駐車場は3カ所あり、合計120台(大型も4台可)で、お車での訪問も心配いりません。電車は、鳥海山麓線鮎川駅より、専用のシャトルバスがあります。

上の写真は、複合遊具の滑り台の降り場ですが、小さな木のクッション材が敷き詰められてます。これ、一つ一つが「小さいどんぐり」に加工されているんです!残念ながらアップの写真は取り忘れましたが、そこまでこだわり丁寧に仕事してるんですね(#^^#)

他にも昔懐かしいおもちゃを実際遊んでみられたり、木製おもちゃの作成もできます。また、館内には「おもちゃアテンダント」がおり、おもちゃのことを教えてくれたり、時には一緒に遊んでくれたりもします。

定期的に木工室のイベントが開催されてますが、夏休みには特別ワークショップが行われたり、また、クラフトフェアなども行われます。
詳細につきましては、下のHPをご覧ください(^O^)/
http://chokaisan-wtm.jp/index.html

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
0

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆