発祥のお店で頂いた「へぎそば」麺好きとして、食べないわけにはいきませんね(*^^*)

2019年GW、新潟県行きの目的の一つはこちら。十日町市の「小嶋屋総本店」さんの「へぎそば」です!

新潟県魚沼地方名産のそばで、発祥はこの「小嶋屋総本店」さんです。つなぎに「布海苔(ふのり)」を使っていることから、食感やのど越しがつるつるしているのが特徴です。その名称は、「へぎ(片木)」と呼ばれる「剥ぎ板で作った器」に載せて出されるため、へぎそばとなりました。

食感はもちろん、見た目も特徴的です。そばを一口程度に小分けし、丸めて盛り付けられています。食べやすいし、何より上品ですよね(#^.^#)

また、辛みがワサビでなく「からし」なのも他と違う特徴ですね。魚沼地方ではワサビが採れなかったため、辛みの代替えとしてからしを使っていたそうです。現在はワサビが簡単に手に入りますので、ワサビとからしの選択ができるお店もあるようですが、発祥のお店「小嶋屋総本店」では、もちろんからしのみ!です。

蕎麦湯についても、お店の人がお勧めを教えてくれました。備付けの薬味に「柚子七味」があるのですが、それを少量入れて飲むのが美味しいそうです。試しに飲んでみましたがピリ辛でおいしく、これは普通のお蕎麦の時も是非やってみたいです(*^^*)

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

十日町市まで来たら、是非食べてほしいのがもう一品!それが「栃尾の油揚げ」です。ジャンボ油揚げとも呼ばれ、分厚くずっしり重く、食べ応えのあるのが特徴です。
是非、へぎそばと共に味わってくださいませ(^^♪

GWなので混むのは分かってましたから、時間をずらし14時頃の訪問でしたが、それでも大行列(^_^;) まあ、これ目当てなのもありましたので、待つこと1時間半しっかり頂いてきました(*^^)v  小嶋屋総本店さんは十日町市はもちろん、新潟市に4店舗、燕市・長岡市に各1店舗あります。十日市町までは遠いな!と思った方は、お近くのお店で是非お食べくださいませ(#^^#)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆