春を告げる水芭蕉! ♫夢見て咲いている 水のほとり

ここ数年前から観光客が増えている、水芭蕉の見所が仙北市田沢湖町の「刺巻の水芭蕉群生地」 春を告げる可憐な花ですね(#^.^#)

秋田と岩手を結ぶ国道46号線沿いにある、仙北市田沢湖町の刺巻地区。JR田沢湖線に刺巻駅もあります。その刺巻地区に広大な湿原があり、そこに春になると水芭蕉が咲き誇るのです。

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

湿原全体を覆うように水芭蕉が群生するのは珍しいようです。また、この刺巻湿原はハンノキが生い茂っており、水芭蕉との共存で群生するのも珍しいとのこと。
場所も、国道や鉄道のすぐそばの山間部であることもあり、学術上非常に貴重な生態でもあるようです。

国道46号線を仙北市角館町から岩手県方向に向かいます。材木を積んでいる製材所を過ぎると登坂車線が設置されており、2車線になります。1車線になる合流地点の右側にこの湿原があります。駐車場は整備されてますが、トイレはありません。

今年は新型コロナウイルスの蔓延により中止になりましたが、毎年4月上旬から5月のGWまで「田沢湖刺巻湿原ミズバショウ祭り」が行われます。地元のB級グルメの「神大カレー」をはじめ、名産品や川魚の串焼きなどが味わえますよ(*^^)v

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆