新聞の記事で知って、行ってみました(*^^)v

秋田県でも有数の観光地、仙北市の「田沢湖」 こんなひまわり畑があるの、知りませんでした(^_^;)

秋田魁新報の記事で知った、こちらのスポット。ちょうどお昼を挟んで角館で仕事があったので、お昼時間を使って行ってみました!

新聞では「田沢湖町潟地区」としか書いておらず、とりあえず「思い出の潟分校」へ。潟分校も拝見し、そこで場所をお聞きし旧道の山道を走ると・・・見えてきました!

駐車場があるか心配でしたが、このひまわり畑、「たつこ茶屋」さんの真向かいでした(笑) なので、駐車場の心配は全く無用ですし、場所も田沢湖の周りを普通に走っていれば見つけられますので、安心してください( *´艸`)

梅雨空の曇天のため、湖も空も山並みもほぼ区別できず、少し残念ではありましたが、一服の清涼感は味わうことが出来ました(#^.^#)

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

たつこ茶屋は、「みそたんぽ発祥のお店」と言われ、お立ち寄りの際のお勧め品です。他に、いわなの炭火焼きやカレー・うどん・そばなどの軽食もいただけます。

たつこ茶屋さんの奥には「クニマス未来館」があり、国鱒の生態や歴史を見ることが出来ます。国鱒は、この田沢湖にしか生息しない魚でした。絶滅されたと言われている国鱒が、富士五湖の一つ「西湖」で10年前に見つかり、こちらの施設に移されてきたので実物を見ることが出来ます。

なぜ富士五湖で見つかったかと言うと、田沢湖に玉川の水を流し込むことになり、玉川の強酸性の水質により国鱒が絶滅してしまうことを恐れ、捕獲した国鱒を富士五湖に放流したとのこと。その後国鱒の姿は富士五湖でも見られることはなかったのですが、放流から70年後発見されたとの歴史的ニュースが流れました。

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆