恥ずかしながら、知らずに登りました(^^;)

古くから山形県民をはじめ、たくさんの方が信仰されている「出羽三山」 その中の一つ「羽黒山」にある「三神合祭殿」、知らずに登りました(^^;)

山形県鶴岡市の全国的に有名な某ラーメン店に行った際、観光するところがないか探したら、ありました国宝「五重塔」(*^^)v
早速お邪魔したら、さすが国宝!物凄い厳かさを醸し出してます!

写真を撮りつつ後ろに回ると階段があり、皆さん登っていきます。そのあとをついて登ってみたら・・・地獄の始まりでした(笑)

その先に何があるか分かりませんでしたが、皆さんが登り始めていたので何の気なしに着いていきました。しかし、登っても登っても階段が続きます(-_-;) 坂もどんどんきつくなっていきます・・・

自分では「かなり登った」と思われたところに売店があり、乾いたのどを潤しながら「この先、どれくらいありますか?」と聞いたら「ここで半分くらいかな?」
すでに膝が笑い始めてきた中高年の精神状態には、かなりキツイものがありました(^_^;)

しかし、もうここまで来たら先に進むしかありません!自分に鞭を打ちながら進み続け、やっと頂上に到着(#^.^#)
そこには、素晴らしい建物の光景が!それが「三神合祭殿」でした!

頂上の建物を感動しながら拝見していたら、階段とは逆方向から大量の人波が!なにか、より見応えのあるものがあるのか?と思い、震える膝の最後の力を振り絞り向かったら・・・バスが登ってきており、階段を登らずとも頂上まで来られるのでした(-_-;)
もちろん、下山はバスでした(笑)

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す