名前通りの美しさでした!

新潟県への小旅行の際、名前に誘われお邪魔しました。星峠の棚田のすぐ近く、「美人林」です!

ウッドチップ舗装で整備されており、散策路を気持ちよく歩けます(*^^*) 新緑の中、木漏れ日に揺られながら森林浴を楽しみます。そしたら、タイミングよく素敵な池が現れます。正に、名勝通りの美しい林でした(#^.^#)

松口の丘陵に樹齢約100年ほどのブナの木が一面に生い茂っています。あまりにもブナの立ち姿が美しいことから「美人林」と呼ばれるようになりました。大正末期、木炭にするため全て伐採され裸山になりました。ところが翌年、この山のブナの若芽が一斉に生えだし、ブナ林が野鳥の生息地として見直され、美人林が保護されるようになりました。

(外気より気温が2℃低いと言われております)

一般社団法人十日町市観光協会HP 自然と触れ合う美人林(びじんばやし)より 
https://www.tokamachishikankou.jp/natural/bijinbayashi/bijinbayashi/

全国的に注目を集めるようになった美人林。その美しい姿を求め、今や年間10万人が訪れるようになったそうです!
詳しくは、こちらを(#^^#)
http://www.matsunoyama-onsen.com/2017/05/06/01-3/

コメントを残す