この神社の謂れに肖ってみませんか?(#^.^#)

日本全国津々浦々、日本中誰でも知っている有名な神社や、町外れにひっそり佇む地元民御用達の神社まで様々あると思います。
こちらは岩手県遠野市にあるとても小さな神社なんですが、とても多くの方がお参りに来るんです。名前は「卯子酉(うねどり)神社」です!その理由は・・・

写真見てわかると思いますが、赤い帯のようなものが夥しい数飾られています。これは何かと言いますと、「赤い布製短冊」なんです。この短冊にお目当ての異性の名を書いて、左手一本で結ぶと・・・恋が叶う!と言われているんです(#^.^#)
そう、「縁結びの神社」として地元遠野市民はもちろん、東北中さらには日本中から参拝者がいらっしゃる程御利益があるんですよ!

地元では「卯子酉様」とかわいらしく呼ばれてますが、実は遠野地方に伝わる伝承をまとめた『遠野物語』にも登場する歴史ある神社なのです!

神社の上りに小瓶があり100円を入れ、赤い短冊を1枚いただきます。それに備え付けのマジックでお目当ての異性のお名前を書きます。そして頑張って左手一本で木の枝や注連縄に短冊を巻き付けます。以上であなたの思いが叶います(笑)
遠野市のHPをご覧ください!
https://tonojikan.jp/kanko/unedori.php

コメントを残す