実は、全く知りませんでした(-_-;) 山形県の旧県会議事堂!

お恥ずかしい話、こちらの素晴らしい建物、全く知りませんでした(;^_^A 2019年のGWに山形市内を通行中発見した「山形旧県庁舎及び県会議事堂」です。目的地を探しながらうろついていたら、こんな素敵な建造物に出会えました(#^.^#)

写真は「旧県会議事堂」の「議場ホール」です。現在、山形旧県庁舎及び県会議事堂は「山形県郷土館(通称文翔館)」として公開され、山形県の暮らしと歴史に関する展示コーナーや映像ホール・ギャラリー・会議室等で使用されているそうです。
詳しくは、こちらを!
https://www.pref.yamagata.jp/ou/shokokanko/110001/him/him_24.html

旧県庁舎はレンガ造りの3階建てで、外壁は花岡岩の石張りで、バルコニーが設置されるなど、当時としてはかなりモダンな建物だったようです。外壁の飾り柱や、漆喰の飾り天井など、装飾も見ものです。
中庭も作られており、職員の昼食や休憩に癒しのひと時を与えていたことでしょう。

旧県会議事堂は、旧県庁舎と渡り廊下で繋がっており、こちらはレンガ造りがそのまま外壁となっております。議会ホールは、議会のある時は机やいすが並べられて会議を行っていましたが、議会のないときは当時から演奏会や展示会など多彩なイベントに使われていたようです。

コメントを残す