秋田県で最高の温泉と紅葉スポットです(#^.^#)

秋田県で最も有名な温泉地の一つ「玉川温泉」ですが、実は紅葉も素晴らしいんですよ(^_-)-☆ 立地が観光名所の「八幡平」の中ですので、当然ですね。

玉川温泉の特徴は、日本で一番PH値(1.05)が少ない強酸性泉であることですね。また、毎分9000㍑の湧出量は、単一の湧出口からの量として日本一です。
天然の岩盤浴もあり、「癌に効く温泉」としても有名です。が、実際癌に効くとの根拠はないようです。
ここ玉川温泉と台湾の北投温泉でしか採掘されない「北投石」が、ラジウムを含む鉱物として発見され、あながち「癌に効く温泉」も偽りではないように思えます。
玉川温泉についての詳細は、こちらを!
https://www.tamagawa-onsen.jp/

なお、「北投石」は大正11年の天然記念物に、昭和27年に特別天然石に指定され、現在は発掘禁止とされております。盗掘で摘発されることも多々ありますので、この地でむやみに石を持ち帰るのはやめましょうね(^_^;)

写真は玉川温泉の駐車場から玉川温泉を見下ろし、噴出された湯気や紅葉の山並みと一緒に撮影したものです。紅葉のピークになる少し前でもこの美しさですので、ピーク時の素晴らしさを予想できると思われます(#^.^#)

コメントを残す