『横手市』親子14組が参加!横手市で久しぶりに開催されたFPフォーラム「大切なお金の使い方」から交流会・無料相談会まで、充実の一日

所属する日本FP協会秋田支部では、今回、久しぶりに秋田県南地区で「FPフォーラム」を開催しました。会場となったのは、横手市にある「シャイニーパレス」 建物も新しく、横手駅からすぐというロケーションも最高です。

今回は朝9時集合、終了は16時という長丁場。どんな一日になるのか、楽しみながら会場へ向かいました。

今回のFPフォーラムのテーマは、小学生のお子さんを持つ親子向けの「大切なお金の使い方」 講師は戸田節子さんです。お小遣いの使い方をはじめ、「欲しいもの」と「必要なもの」の見分け方や、買い物をするときにどう考えればいいのかなど、お金について親子で一緒に学んでいただく内容です。

実は、お子さんを対象にした金銭教育のイベントは、なかなか参加者が集まらないこともあります。ところが今回は、なんと会場いっぱいの14組が参加!これは嬉しいですね。お子さんのお金との付き合い方について、興味を持っているご家庭が思った以上に多いことを実感しました。

小さなお子さんがいるご家庭は、何かと忙しいもの。今回は午前中の開催としたのですが、それも参加しやすさにつながったのかもしれません。親子で一緒に話を聞きながら、お金について考える。学校ではなかなか教えてもらう機会の少ないテーマだけに、こうした場は大切なんだなぁと改めて感じました。

終了後にアンケートを見せてもらうと、親御さんだけではなく、お子さんからも好評だったようで、これまた嬉しい結果。企画する側としては、参加していただけるだけでもありがたいのですが、「参加して良かった」と思ってもらえたなら、開催した甲斐がありますね。

FPフォーラム終了後は、FP協会会員同士の交流会です。講師を務めていただいた戸田さんにも参加していただき、総勢13名。普段なかなかゆっくり話す機会のない会員同士で挨拶を交わしたり、情報交換をしたりしながら、美味しく楽しい時間を過ごしました。

……ちなみに、料理の写真を撮り忘れました(笑) これはもう、いつものことと笑ってください。楽しい時間に夢中になると、どうしても写真のことを忘れてしまうんですよね。

そして今回も、無料相談会を開催。こちらは2組のご相談を受け付けたのですが、案内をするとすぐに予約が埋まってしまいました。お金や暮らしについて、「誰かに相談したい」と思っている方は、やっぱり多いんですね。今回の相談が、少しでもお役に立てたのであれば幸いです。

朝9時から16時まで、打ち合わせから含めればかなり長い一日となりましたが、親子14組に参加していただいたFPフォーラム、会員同士の交流会、そして無料相談会と、内容の濃い一日になりました。

そして何より、今回の開催にあたり、打ち合わせの段階から快く対応していただいたシャイニーパレス様には、本当に感謝です。会場の雰囲気やアクセスの良さも含めて、参加された皆さんにも気持ちよく過ごしていただけたのではないでしょうか。

FPというと、保険や資産運用など大人のお金の相談をイメージする方も多いと思います。でも、今回のような親子で学ぶ金銭教育も、FPの大切な役割の一つ。子どもの頃から「お金」について考える機会があることは、これからの人生にもきっと役立つはずです。

久しぶりとなった秋田県南地区でのFPフォーラム。たくさんの親子に参加していただき、会員同士の交流もでき、無料相談では実際にお悩みを聞くこともできました。長い一日でしたが、終わってみれば「やって良かった」と思える、充実した一日となりました。

ブログを見た皆さん、是非横手市にふるさ納税をお願いします!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

\ 最新情報をチェック /

コメントを残す