『山形市』サッカーのアウエイ戦で山形県へ!試合前のゲン担ぎに山形名物の冷しラーメンを食べに「栄屋本店」さんへ訪問。山形を喰らって、試合結果はいかに・・・

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 ▼初心者でも簡単にできる無料動画編集ソフト【GOM Mix】     他社の有料ソフトのような高度な機能を、無制限・ロゴなしで使える!!     無料のためまずはダウンロードして、豊富な編集機能や動画編集の楽しさを体感してください。    https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3THB1Y+30YCHE+1UTA+25EZSJ  〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

地元プロサッカーチーム「ブラウブリッツ秋田」 アウエイ山形戦の応援に山形県へ。試合前のゲン担ぎ、勝利の麺。今回お邪魔したのは山形名物「冷しラーメン」発祥のお店、山形市にある「栄屋本店」さん。

山形を喰らう!とゲン担ぎでしたが、さて試合結果はいかに・・・

11時30分開店で到着が11時10分頃。行列が心配でしたが、幸い6組目。一回転目で入店出来ましたε-(´∀`*)ホッ

オーダーはもちろん冷やしラーメンですが、先にオーダーした方のを見たら美味しそうだったので「冷しワンタンメン」をチョイス。どんなワンタンなのか楽しみです(^^♪

【GOM Mix】初心者でも簡単な動画編集ソフト

見た目は普通の暖かいラーメンと全く変わらず。透明度の高いスープに浮かんだ脂が美味しそう。ちなみにこの脂、動物系のものではなくサラダ油とゴマ油との事。詳細は、後の写真をご参照くださいませ。

スープを一口、見た目通りのすっきりした口当たりですが、動物系のコクもしっかり感じられます。説明文を見ると、肉を醤油で煮た後一晩冷し固まった脂を取り除き、カツオと昆布で出汁を摂った蕎麦汁をブレンドしたもの。それだけ手間をかけているのが美味しさに現れて、奥の深い味に仕上がってます。

は、中太ストレート麺。冷たいスープで締まったことで、かなりコシと歯応えが感じられます。素材に拘っているようで麺そのものの味もしっかり味わえ、スープとの相性もかなりいい。冷しラーメンなので伸びることが無く、最後までこの食感と美味しさが味わえるのも嬉しいです。

ワンタンは、酒田ラーメンのワンタンと似ている皮の大きいタイプ。酒田ラーメンと比べると少し餡が大きく、その分食べ応えが有ります。1個のボリュームが多いので3個程度と思っていたら何と5個も入ってました! ワンタン好きとしては嬉しい誤算(笑)

いつまでも冷たいままだな、と思ったら麺の下にが。これなら当然冷たいままですね。溶けても本来薄味のスープなので、味の劣化はせず全く問題なし。

ボリューム満点の冷たいラーメンをお腹いっぱい食べ、スタジアムに向かうとしましょう・・・あっその前にお土産買いに行かなきゃ(^^;) さて、試合結果はいかに・・・

ブログを見た皆様、是非山形にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す