『大崎市』最近はバイパスが出来て通ることが無くなった、大崎市の鳴子ダム。実は紅葉の名所なんですよ(*^^)v

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 ▼初心者でも簡単にできる無料動画編集ソフト【GOM Mix】完全無料利用!     他社の有料ソフトのような高度な機能を、無制限・ロゴなしで使える!!     完全無料のためまずはダウンロードして、豊富な編集機能や動画編集の楽しさを体感してください。    https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3THB1Y+30YCHE+1UTA+25EZSJ  〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

秋田県と宮城県を繋ぐ国道の一つ、107号線。新しいバイパスが出来たので、最近は中々前を通る機会が無くなった大崎市鳴子温泉に有る「鳴子ダム

こちら鳴子ダムは、知る人ぞ知る紅葉の名所。バイパスが出来る前は渋滞が起こるほどの人気紅葉スポットでした。

国道107号線のバイパスに入らず左折し、旧道を走るとすぐに分かります。鳴子ダム事務所のすぐ前に数台停められるスペースが有り、またそこから少し下ると大きな駐車場が有りますので結構ゆっくり散策出来ますよ。

鳴子ダム事務所の2階には展望台と鳴子ダムに関する資料室が有るので、是非一度お立ち寄りを。ダムカードも貰えますよ(^^♪

【GOM Mix】初心者でも簡単な動画編集ソフト

折角なので展望台と資料室に行ってみましょう!

展望台には望遠鏡が有るので、覗いてみます。望遠鏡空で見る風景、写真に撮れないのが残念です。少し日が傾いてきた時間帯なので、夕陽が当たって赤みが増してより奇麗ですね(#^.^#) 

資料室には鳴子ダムに関わる工法や受益利益・様々な機械・近隣の地域の歴史などの資料がぎっしり。興味のある方は大喜びでしょうが、私にはさっぱりでした(^^;) 少し資料を拝見したのですが東北で初のアーチダムで、しかも日本人だけで作った初めてのダムとの事。そんな歴史があったんですね、全く知りませんでした!

ダムカードはしっかりゲット。ダムカードの写真は、4月に行われる「すだれ放流」のもの。このすだれ放流は鳴子ダムの人気のイベントの一つ。来年、忘れずにお邪魔しなきゃね。

【GOM Mix】最も簡単な無料の動画編集ソフト

鳴子ダム事務所を後に道路を下り、100mほど進み右側の道路に入ると大駐車場が。車を停めてダム本体に向かいます。

ダムとしては小型なのですが、それでも高所恐怖症の私にとってはかなりの高さ。身を乗り出して写真を撮るのですが、怖くてこれが精いっぱい。

途中に実際に使われていた放流バルブが飾られてました。他にも鳴子ダム関連の説明パネルも有り、興味のある方は是非ご観覧くださいませ。

てくてく歩いて、ようやくダム本体へ。SNS用の枠も有りますので、2人以上で来られたのなら是非写真を撮ってくださいな(*^^*)

小さいとはいえやはりダムの迫力は凄く、思わず圧倒されるほど。裏側の荒雄湖は、山の紅葉が映り込みかなり奇麗。天気に恵まれ、本当に良かったです。

この後鳴子峡に行く予定でしたが、物凄い渋滞が(^^;) 諦めて次のスポットに向かいのでした。

ブログを見た皆様、是非宮城にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す