気仙沼市の三陸復興国立公園岩井崎にある「龍の松」 こちらも震災にゆかりのあるスポットです!

気仙沼市にある三陸復興国立公園岩井崎は、豊かな自然と風光明媚な景観が魅力の観光地です。なんてもっともらしいことを書きましたが、気仙沼市行きを決めてからネットで知ったんですけどね(笑)

景観が自慢ですが他にも沢山の見所が有り、気仙沼に伺った際には是非寄っていただきたいスポットの一つ。

駐車場とトイレもしっかり整備されてます。駐車場は手前にも有りますので、満車の際はそちらをご利用くださいませ。

駐車場の近くに公園内の見所や近隣のスポットの看板も有りますので、ご参照に。

岩井崎には圧巻の松林が広がっており、荒々しい海とのコントラストが美しい光景を作り出しています。一番の見所「龍の松」はその名の通り、龍が海に身を潜める姿に見立てられる訪れる人々の心を打ちます。

龍の松は元から湖の形ではなく、津波のより枝や幹が被害を受けこの姿になったもの。その姿が海に潜む龍に見えるため、龍の松と名付けられたそうです。

さらに、岩井崎のもう一つの見どころは、迫力満点の「潮吹岩」です。大海原からの荒々しい波が、岩場にぶつかりながら白いしぶきを上げ、迫力ある自然のショーを演出しています。この壮大な景色を間近で見ることは、自然の力強さと美しさに感動すること間違いありません。

この日は風も穏やかで波も緩やか、残念ながら大きな潮吹きは見ることができませんでした(^^; 可愛らしいベガルタ仙台のサポーターの兄弟も期待していたようですけどね。

近くには岩場が有り、沢山の親子連れが磯の生き物を捕まえようと水辺を楽しんでました。

気仙沼出身の第九代横綱「秀の山雷五郎」さんの銅像も。幕内成績112勝21敗・優勝6回の大横綱だったとの事。大横綱にふさわしく、東日本大震災の大津波にも耐えたそうです。凄いですね!

天然の塩を作る体験ができる「塩づくり体験館」も有りましたが、一人でチャレンジする勇気は有りませんでした(笑) 建物の前には、気仙沼のマスコット「ホヤぼーや」の姿も。

ネットでチャチャっと見つけたスポットでしたが、立ち寄って本当に良かったです。お勧めしますので、是非お邪魔してみてください。

ブログを見た皆様、是非宮城にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す