いつお邪魔しても素晴らしい!山形市にある「山形県郷土館文翔館」

山形行きの翌日、朝一にお邪魔したのが「山形県郷土館文翔館」 旧県庁舎及び県会議事堂を復元したものです。

昭和59年に建造物の国指定文化財に指定。明治9年に山形県が成立したのを機に建設され、明治44年に大火で焼失し大正5年に再建されました。

こちらが、旧県庁舎の正面。門構えが立派ですね。

中に入ると大きな階段がお出迎え。赤絨毯が豪華で、内閣発足時の写真でお馴染み首相官邸玄関ホールのよう。

見所の一つ、正庁バルコニー。正庁は会議室として使われていたようで、テーブルと椅子が素晴らしい。残念ながら座れも触れもしませんけど。

そして、知事室会計課。知事室は、映画「るろうに剣心」のロケとして使われたたことも。会計室には、当時の様子を表す人形が設置されてます。

窓から見える中庭もお見逃しなく。

渡り廊下で繋がっている、旧県会議事堂。ここは是非一度は観て欲しい施設。歴史の重みを感じられます。

県会が開催されない時は演奏会などの会場として使用され、今でも展示会や講演会などの模様しものに使われています。

庭園も見所の一つ。新緑が伸びつつあったり、遅咲きの桜が一部まだ咲いていたりと、春の風景を楽しませて頂きました。

ブログを見た皆様、是非山形にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す