チョイと足を延ばし、隣県の岩手県北上市まで!冬は初訪問、桜の名所「北上展勝地」

新型コロナが落ち着いている今、県外に中々行けなかったのでチョイと足を延ばし隣県岩手県北上市まで行ってみました(*^^)v

北上市と言えば、岩手県で屈指の桜の名所「北上展勝地」ですよね(^^♪ 冬は行ったことが無かったので、どんな様子か確かめに。

北上展勝地は、北上川沿いに沿って連なる桜並木。すぐ手前に「珊瑚橋」があり、そこからの景色も大好きなんですよね(#^.^#)

曇り空が残念ではありますが、ゆっくり流れる北上川はやっぱり雄大ですな。

大体の方は大駐車場やレストハウスのある下流側に行くのですが、実は私この上流側の風景が好きなんです( *´艸`)

桜並木北上川の間にサイクリングロードが有り、その景色もまた良い。

特に理由は無いのですが、北上川が近く桜並木と一緒に見えるからでしょうかね?

展勝地児童公園が有り、子供向けの大型遊具も設置されてます。他にも遊具は有るんですが、冬の積雪に備え撤去・保管されてるようですね。

大きな木が2本そびえ立ってて、展勝地児童公園のシンボルになってます。私は花や樹木に疎いので、何の木か分からないのですけどね(笑) 

北上展勝地の開園80年を記念した、桜のモニュメントが設置されてました。ちなみに今年2021年は、開園100年の記念すべき年との事。新型コロナの蔓延が無ければ、イベントや記念式典などでかなり盛り上がったことでしょうね・・・(-_-;)

明日は、北上展勝地の続きを投稿いたします!

桜並木から見た珊瑚橋!
それ細多くな無いですが、下流側にも駐車場はありますよ!

ブログを見た皆様、是非岩手にふるさと納税をお願いします(*´ω`)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆