ユネスコ世界文化遺産に登録された、北秋田市の「伊勢堂岱遺跡」 行ってみました!

令和3年7月に「ユネスコ世界文化遺産」に登録された「北海道・北東北の縄文遺跡」 その中の一つ、北秋田市脇神にある「伊勢堂岱遺跡」にお邪魔してみました!

今日は伊勢堂岱遺跡そのものではなく、詳しく知るための施設「伊勢堂岱縄文館」をご案内します。

こちらの施設は、ユネスコ世界文化遺産に登録される以前の平成28年4月にオープンしました。

館内には、展示室・体験コーナー・ミュージアムショップなどの情報提供施設やトイレなどを備えた施設で、遺跡の保存・活用・公開の拠点です。

展示室入口では、伊勢堂岱遺跡の象徴である「板状土偶」の巨大なレプリカがお迎えしてくれます。すでに来館者が5万人もいらしてるんですね(@_@)

以前は有料の施設でしたが現在は無料でその影響もあり、また令和3年にユネスコ世界文化遺産に登録されたことで一気に入館者が増えたと思われます。

館内は幸いフラッシュを焚かなければ撮影自由(*^^)v 色々写真撮ってきましたが、皆さんが行くときのネタバレにならないよう、既にたくさんの方が投稿しているものばかりを公開します( *´艸`)

板状土偶の本物が展示されていることに驚きつつも、実物が思ったより小さいのもビックリでした(^^;)

展示物によって、伊勢堂岱遺跡の発掘から平成13年の国の史跡指定や現在のユネスコ世界文化遺産指定までの歴史を詳しく知ることが出来ます。

また、同時に登録された北海道や青森県の遺跡についても、若干ではありますが記述されてます。北海道に6遺跡・青森県に8遺跡・岩手県に1遺跡・秋田県に2遺跡の合計17カ所あるとの事。

コロナが落ち着いたら、いつかは全部回ってみたいものです(#^.^#)

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

土偶の人気投票が行われてました!
訪問時のランキングです!
主な遺跡の個所です!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す