初訪問の羽後町の蕎麦屋「小太郎そばや」さん!羽後町の蕎麦屋でコシが一番かも?

秋田県一の蕎麦処の羽後町西馬音内。老舗店舗を始め、銘店が揃ってます。その中で前から気になってた「小太郎そばや」さん、初訪問いたしました\(^o^)/

西馬音内の蕎麦と言えば「冷やがけ」で、強烈なコシの強さが特徴です。こちら「小太郎そばや」さんのコシは西馬音内一!とも言われているとか・・・

開店が11時、5分ほど過ぎて到着しましたがすでに駐車場が満杯(;・∀・) 辛うじて店舗前の停めにくい個所に1台空きがあり、何とか停められました。

車を降りてお店に入ったら・・・あれ?裏口かな?と思ったら、入り口が極端に狭いお店の作りでした(笑)

入店し、メニューを確認。店名に「そばや」と有るのでそば専門店かと思ったら、うどんラーメンも有る! 周りを見ると、結構ラーメンを食べてる人も多く、美味しそう(#^.^#)

迷いましたが、やはり羽後町一のコシと言われる蕎麦を食べない訳にはいかないです(笑) なので、オーダーは「きそば」のを。

小太郎そばやさんでは、「冷やがけ」を「きそば」と呼ぶようですね。実際、「冷やがけ!」とオーダーするかともおりました(*^^*)

オーダーから5分ほどで配膳、とかなり早い! 配膳時に、天かす蕎麦湯セットで運ばれてきます。

早速そばを一口。聞いてた通り、かなり強烈なコシ! 確かに西馬音内一!と言っても過言ではありませんね。固めの蕎麦が好みの私には、最高です(*^^)v

確認はしてませんが、多分十割でしょうね。蕎麦粉そのものの味と香りを、しっかり味わえます。

小振りな丼なので「量、少ないんじゃ・・・」なんて思いましたが、通常のお蕎麦と同じ量で充分お腹いっぱいになりますよ。

天かすは、バラではなく固まったもので、食感はかなり固いです。蕎麦を食べ進めてから投入したのですが、最初から入れて柔らかくしてから食べることをお勧めします。

出汁は、鰹節を大量に投入しているようで香りも味わいも濃厚で、かなり塩っぱいです。出汁と塩の濃さに驚くかもしれませんが、これも西馬音内スタイルでしょう(笑)

蕎麦湯は、かなりサラサラ。蕎麦そのものに、あまり蕎麦粉が付着してないんでしょう。でも、このお蕎麦の出汁にはサラサラがよく合いますね(^^♪

お蕎麦を食べていると、蕎麦の後にラーメンが運ばれてくるお客さんが多いことに気付きました。どうやら常連さんは「きそば+ラーメン」のセットを頼む人が多い模様!

セットでオーダーすると50円値引きでお得との事。蕎麦かラーメンどちらか選べない人・どちらも食べたい人、が多い程美味しいってことでしょうね(#^.^#)

次回は朝飯抜いてセットをオーダーだな( *´艸`)

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

こんな素敵な企画も(#^^#)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆