秋田県発祥のアイス、その名は「ババヘラアイス」 薔薇盛が売りです!

秋田県内の行楽地や観光地などでよく見かける、お母さんが販売しているアイス。それが「ババヘラアイス」です。

なぜ「ババヘラアイス」かと言うと、ババとは年配の女性のことで、ヘラアイスを盛ることで、ババがヘラで盛るアイスが「ババヘラアイス」となりました!

写真では良く分かりませんが、盛る形は「薔薇」なんです。それもババヘラアイスの特徴です。

ちなみに、この写真のババヘラアイス、紫陽花寺「雲昌寺」をイメージした「紫陽花仕様」 薔薇型に盛るけど、紫陽花仕様(笑)

紫陽花仕様のババヘラアイス、青はソーダ味、紫はブドウ味です。ここでしか食べられないので、紫陽花寺にお越しの際は是非お試しを(*^^)v

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す