今では人気の桜の観光スポットです!

秋田県にもたくさんの桜の観光スポットがあります。仙北市角館町の桧木内川添いの桜並木や武家屋敷のしだれ桜、にかほ市に勢至公園、大潟村の桜と菜の花ロードなどが有名です。どこも桜の本数も多く大規模ですが、こちら「おしら様の枝垂れ桜」はたった一本の桜なんです(#^.^#)

おしら様の枝垂れ桜は、秋田県最南端の湯沢市雄勝町の赤坂集落にあります。白山神社の敷地内にある一本桜で、白山神社が「おしら様」と呼ばれており、それに肖って付けられた名称です。
平成19年(2007年)に湯沢市の天然記念物に指定されています。

以前は地元の花見スポットとして親しまれてましたが、ライトアップやこまち娘の撮影会などを行うようになり、口コミで地域外の観光客が訪れるようになりました。
ギャラリーの写真は、当時のスマホの写真ですのでブレブレで申し訳ありません(-_-;)

毎年4月下旬~5月上旬に、地域のボランティアの方々が無料休憩所やお土産屋さん、飲食サービス、駐車場整備などを行って観光客を御持て成ししてくださいます。
本当に有難いですね(*^^*)

詳しくは、こちらを!
https://common3.pref.akita.lg.jp/genkimura/village/detail.html?cid=39&vid=0&id=2426

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆