行列のできる花巻市民のソウルラーメン「満州にらラーメン」

岩手県花巻市は全国的に有名な「花巻温泉」、巨大なソフトクリームやナポリカツなどが名物の「マルカンビル大食堂」など、遊びにグルメに楽しいスポットがあります。
その花巻市民のソウルフードのラーメンがこちら、さかえや本店さんの「満州にらラーメン」です(#^.^#)

日曜日に訪問したのですが、混むのを避けて13時過ぎに行ったんですが、まだ20人程行列してました(;^_^A しかし、かなり回転が良く15分ほどで入店、一人なのでカウンターへ。もちろん「満州にらラーメン」をオーダー。かなり先客がいたので結構待つかな?と思いスマホを弄っていると・・・3分後、「お待たせしました!」早っ!Σ(・□・;)

スープは醤油を(味噌もあります)選んだのですが、若干塩っぱめです。東北では普通の塩加減ですが、初めての方はびっくりするかもね(;・∀・) 具材は、メインのニラとニンニクの芽、チャーシュー代わりの豚バラ肉、刻んだ紅ショウガ、そして適度な辣油です。辛いイメージですが、実際はピリ辛程度で、お子さんでも十分食べられますね。でも、かなり熱々なので火傷に気を付けてください!

麺は、そうめんに近いほどの極細麺!茹で上りがかなり速いと思われ、これが秒速では依然できる秘密でしょうね。そうめんよりかなりコシがあり、歯応えも楽しめます。その細麺が、スープをうまく絡ませて至極の味わいを醸し出します。ニラとニンニクの芽のシャキシャキ感も、麺とよく合います(*´ω`*)

創業初代店主が、戦時中に満州で口にしたスープを参考に作り上げたのが、この「満州にらラーメン」とのこと。歴史のある味わい&お店なんですね(*^^*)
お店のHPは、こちら!
https://mannira.com/

コメントを残す