岩手三大麺の一つ「冷麺」の銘店です!

岩手県の麺と言えば「椀子そば」と「ジャジャ麺」、そしてもう一つがこちら「冷麺」です!独特の弾力の食感が特徴の他に類のない麺です。焼き肉の〆でいただくのが一般的です。

岩手県を代表する麺として、多くの焼き肉店で食べられます。高級焼き肉店からチェーン展開しているお店など、数多くの店舗があります。
その中でも異色の銘店がこちら「もりしげ」さんです!写真は「ホルモン冷麺セット」です。最大の特徴はその麺で、他の店舗と比較しかなりの太麺です。元々モチモチした食感の冷麺ですが、こちらはそのモチモチ感と強烈なコシがより強く味わえます。ちなみに、麺の素材は小麦粉と片栗粉など用いた記事を強い力で押し出して作ります。スープは、牛肉と牛骨を使った動物系のスープですが、脂分を完全に除去しているのでかなり透明なスープです。しかし、見た目からは想像出来ない濃厚で旨味が凝縮されてます。

もう一つ、圧倒的な特徴が!それは・・・店舗が、かなり古いことです(;^_^A  
正直、初訪問の際は入ることを躊躇するほどでした(;・∀・) しかし、家族連れも並んでいたので勇気をもって入店しました(笑) 焼肉屋さんとしてのクオリティは、盛岡市の店舗としては普通(でも、もちろんおいしいですが)ですので、コスパは良いかと思います。
初めて食べた冷麺は「何だ?このゴムのような食感は!」と思ったんですが、今はドはまりしてます(#^.^#)

コメントを残す