TVで紹介されてからは、休日はすごい行列に!

子供が予備校時代も含め7年間住んでいた盛岡市。秋田県・横手市ももちろん良いところですが、盛岡市も見所いっぱいで素敵な街です。古くから地元民に愛されているパン屋さんで、安くて美味しくてボリュームあって、特に学生さんに人気、と子供から教えてもらった「福田パン」さん。当時(2008年頃)は、私の周りでは誰も知らず、よくお土産に買っていったものでした!

秘密のケンミンSHOWはじめ、様々なテレビ番組で紹介され、今では全国的に有名になり、休日はものすごい行列ができることも珍しくありません!
コッペパン(食パンもあります)にジャムやバター・餡などの具材を2種類自分で選択するオーダーメイド制です。具材により多少値段は変わりますが、パンですのでそれほど高額にはなりません。また、一部調理パンもあり、そちらも人気で売り切れの時もあります。
学生やサラリーマンの朝食用にということで、開店は朝7時からと非常に有難い心遣いですね(#^.^#)

特徴はなんと言っても「ボリューム」で、持つとずっしりと重みを感じられます。そして「食感」です。その重量からは想像がつかない、モチモチのふわふわです(#^^#)
私が買ったのは、人気トップ3の「あん・バター」「ジャム・バター」「ピーナッツ・バター」、それと当日限定の「桃ジャム・ヨーグルトクリーム」です。
今では、「楽天市場」でも購入できますよ(^O^)/

直営店は、写真の盛岡市の「長田町本店」と、隣町の矢巾町の「矢巾店」の2店です。一部契約しているスーパーにも卸しているので、盛岡市内及び近辺のスーパーでも購入できますが、そちらはオーダー制ではなく既製品ですのでお気を付けくださいね!

駐車場が非常に狭く、また道路も狭く(現在工事中ですが、それでも比較的狭いです)また、通勤・通学路でもあり人通り・車通りがかなり多いので、絶対路上駐車や近辺店舗等への無断駐車は止めましょうね。満車の場合、少し離れているのですが有料駐車場を利用しましょう。

コメントを残す