全国的に有名な温泉街!温泉もロケーションも最高です(#^^#)

山形県にはたくさんの温泉がありますが、その中でもひときわ有名なのがこちら「銀山温泉」ですよね(*^^*) 夏の行事「花笠踊り」でも有名な尾花沢市にあります。スイカの名産地でもあります。

銀山温泉の名称の由来は、江戸時代に栄えた延沢銀山に由来するそうです。その延沢銀山で働く工夫が、銀山側の中に湧き上がる温泉を発見したことにより開湯したとの事。
大正2年に銀山川の大洪水により温泉街が壊滅したのですが、その後昭和元年にボーリングで大量の湯が噴出し、それに合わせ各旅館はモダンな3~4階建ての洋風旅館に建替えました。それが今も残っており、このノスタルジィな雰囲気を醸し出しています。

今の若い方はご存じないかと思いますが、NHKの朝の連続テレビ小説「おしん」の撮影地に使用され一躍有名になりました。
また、ジブリ映画「千と千尋の神隠し」のモデルとなったのでは?とも言われているようです。確かに、もののけが出てもおかしくない雰囲気ですよね(笑)

こちらの温泉、川側がなかなか予約取れない宿としても有名です。部屋から流れる川を眺めながら一杯!をご希望の方は、早めの予約を(^^)/
お宿は、こちらをご参照に!
http://www.ginzanonsen.jp/yado.php

コメントを残す