秋田県でも屈指の温泉地!秋の紅葉も見ものですよ(#^.^#)

秋田県内でも屈指の温泉地、湯沢市皆瀬の「小安峡温泉」は温泉はもちろん、噴き出る温泉「大墳湯」やキャンプ・スキーなどを楽しめる「とことん村」などもあります。また、冬は「しがっこ祭り」という雪のイベントも開催されます。
もちろんそれらもお勧めですが、実は紅葉も見ものなんですよ(^_-)-☆

写真は、大墳湯付近から空と橋を見上げたものです。大墳湯までは、折り返しの長い階段を下りていくのですが、老体には正直結構きついです(;・∀・) でも、膝がガクガクになっても見に行く価値は大有りです。
階段・通路はしっかり整備されていますので安全ではありますが、勾配がきついし噴き出す温泉の湯気で滑りやすくなってはいますので、十分足元に気を付けてお楽しみください。
詳しくは、こちらを!
https://www.oyasukyo.jp/kanko.html

小安峡温泉は、秋田県の最南端ともいえる位置で、宮城県や岩手県からも来やすい位置にあります。豪雪地帯ですので、そちら方面は冬は通行止めになりますけど(-_-;)
地元皆瀬のご当地牛の皆瀬牛、近くには秋田県の贈答品No.1の稲庭うどんの生産地、皆瀬牛に勝るとも劣らない三梨牛などもあります。
ドライブを兼ねて須川高原や秘湯泥湯温泉、秋ノ宮温泉郷、スキー場のジュネス栗駒、栗駒温泉などを探索するのも楽しいものですよ(^^♪

コメントを残す