遠出してでも食べたい味です! 名物女将の仕切りは、賛否両論ありますけど(;^_^A

大崎市屈指の人気店「いろは食堂」さん。食堂とありますが、基本メニューはらあめんとカツ丼のみ!おすすめは、「特製いろはらあめん」です\(^o^)/
麺の上に鎮座しているのはチャーシューでもなくトンカツでもなく、「素揚げの豚肉」なんです!

開店前から行列しているので、混雑を避けて13時ちょっと前を狙って訪問。それでも20名ほどの行列でした(◎_◎;) 駐車場は2か所あり、全体で30台ほど止められますので、車での訪問も心配ありません。
入り口は正面でなく、店舗裏。知らずに扉を開けて、ちょいと驚かれました(;^_^A
裏側に回り並んでると、私の後に二組並びました。名物女将が人数を確認しながら最後尾の方に近づきます。そして「あなたで最後なので、後ろに並んだら「終了です!」と教えてね!」と(;・∀・) そういう仕組みのようです(笑)

そんな中、やっと店内に入れました。着席は、名物女将の仕切りにより決定されます。お客側に選択権はございません(笑) 複数名でも同一テーブルでなく、バラバラに振り分けられることも普通にあります! この仕切りを嫌がる人もおりますが、お店の仕組みなのでご理解いただくしかないですね(^_^;)

お味は、昔ながらの中華そば。鶏ガラベースの醤油ベースのスープ。表面には鶏脂が浮いていて、旨味とコクを出しています。麺は、中細のストレート麺。中華そばと言われて思い浮かべる麺です。そして何と言っても「素揚げの豚肉」です。これがまた、スープにも麺にも合うんですよね(*^^*) 食べ応え、豚肉の旨味をしっかり味わえます!

お店の看板もほぼ見当たらず、古民家風な店構えと、一見の人にはなかなか見つけにくいロケーション(私も少し迷いました)ですが、ナビを使えば無事到着できますよ。
見た目以上のボリュームで、小食の私には重かったのですが、一般の方には十分満足できる量です。値上がりして少しお高めの価格ですが、満足度と比較すると十分納得できる品質です(^^♪

コメントを残す