山形県の隠れた名勝!水の透明度が半端ない(@_@)

蔵王や加茂水族館、山寺(立石寺)など、数々の名勝がある山形県。その中で、知る人ぞ知る名勝がこちら。秋田県との県境にある遊佐町にある「丸池様」です。ちょっとわかりにくい場所にあり、また他に観光スポットがほぼないのでそれほど多くの観光客が来るような場所ではありません。

この池の特徴は何といっても、その水の透明度!池の底まではっきり見えるのです。写真にも写ってますが、倒れて水中に沈んでる枯れ木が見えますよね。これで十分と思いますが、実物はまるで水がないかと思えるほどの光景です。

この丸池様には、後三年の合戦で、鎌倉権五郎景正が目を射抜かれ、その敵を探し求め見事に討ち取ったあとにこの池で目を洗ったので、その後この池に住む魚は片目になったとの伝説があります。それが、まんざら嘘ではないように思える神秘さもかなえているスポットです(*^^*)
詳細は、こちらを\(^o^)/
https://mokkedano.net/spot/30180

+6

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆