『横手市』ご当地グルメと聞けば外せない!横手市十文字町「マルタマ」さんで味わう本場十文字中華そば

湯沢市内で酒蔵解放4蔵を巡り、あとは帰るだけ。しかし「せっかく秋田県南まで来たのだから、ご当地グルメを食べたい」との声。その言葉に背中を押され、向かったのは横手市十文字町です。

十文字町のご当地グルメといえば「十文字中華そば」 16時という中途半端な時間帯でも応えてくれるのが、通し営業のラーメン店「マルタマ」さん。こういう存在は本当にありがたい。

オーダーはもちろん「中華そば」 夜も控えているため、今回は普通盛りで。

着丼した一杯は、透き通るような透明感のある醤油スープ。その中に沈む極細縮れ麺。そしてスープをたっぷり吸い込んだお麩。これぞ、THE十文字中華そばという佇まいです。

スープは鰹節と昆布を中心とした魚介系醤油。さっぱりとした薄味ながら、出汁の旨味はしっかりと感じられます。派手さはないのに、いくらでも飲めてしまう魔性の味わい。

は極細縮れ麺。この歯応えと独特の食感は、なかなか他では味わえません。うまく言葉で表現できないのがもどかしいほど。ぜひ一度、ご自身の舌で確かめていただきたい組み合わせです。

そして忘れてはならないのが「お麩」 スープをたっぷり吸い込んだふわふわの食感。口に含めば、旨味がじゅわっと広がります。このお麩が加わってこそ、十文字中華そばは完成形になるのです。

やはり、いつ食べても心地よい一杯。ご当地と聞けば食べないわけにはいかない中年サラリーマンに、自信を持っておすすめできる秋田県南の名物ラーメンです。

ブログを見た皆さん、是非横手市にふるさ納税をお願いします!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

\ 最新情報をチェック /

コメントを残す