『男鹿市』360度の絶景、雲間から広がる緑と海!秋田県が誇る観光スポット、男鹿市の「寒風山」
秋田県が誇る観光スポットの一つ男鹿市にそびえる「寒風山」は、標高335メートルと決して高くはない山ですが、その頂上からの眺望は圧巻です。
この日も好天に恵まれ、心地よい風とともに視界いっぱいに景色が広がっていました。残念ながら、遠く鳥海山は雲に隠れて姿を見せませんでしたが、その代わりに秋田湾のなだらかな湾岸線がくっきりと浮かび、海と空の青が心を解きほぐします。




山頂まで来るまで行けるのはありがたいですね。山頂には、売店と回転展望台、そして展望広場があります。
「寒風山」のモニュメントと車と風景をパチリ。この時点でもかなり眺めが良いのがわかるかと思います。
階段を登り、展望広場へ。



足元に目をやると、大潟村の広大な田んぼが、まるで緑の絨毯を敷き詰めたかのように広がっていました。季節ごとに表情を変えるこの景観も、寒風山の大きな魅力のひとつです。





寒風山は今からおよそ3万年前の火山活動でできた山で、山頂付近には噴火口の名残が残っています。すり鉢状の地形は、自然の力強さと悠久の時間を静かに物語っていました。
視界をぐるりと360度巡らせるたびに、新しい景色が目に飛び込み、何度訪れても飽きることがありません。男鹿半島を訪れた際は、ぜひ足を運んでほしい展望スポットです。
ブログを見た皆さん、是非男鹿市にふるさ納税をお願いします!
下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)
にほんブログ村
にほんブログ村

