紅葉前に様子見訪問。昨年知った我が家から来るまで20分、由利本荘市の岩館のイチョウ

昨年、ネットで知った大木。お隣由利本荘市にある「岩館のイチョウ」  紅葉前の様子を見に、ちょうど前を通ったので寄ってみました。

昨年は見つけたのがちょうど紅葉の時期だったこともあり、黄色に染まったイチョウを見ることができましたが、緑のイチョウも見ごたえあるんですよね。

大きな通りから集落に入り、この案内標柱を目印に。駐車場も整備されてますよ。

案内標柱の脇から参道があり、杉林に向かいます。杉の木が覆い、イチョウは見えません。

杉林の中には、神社が。名称は、諏訪神社。この神社の裏にイチョウが鎮座しています。岩館のイチョウに関する案内文も、しっかり設置。

杉林の中からはイチョウの全景が撮れないほどの大きさ。樹齢約300年とのこと。緑のイチョウも葉の森林浴と木漏れ日が気持ちいい。

裏手に回ると全景を眺められます。訪問時午前中だったこともあり、逆光でよく写りませんね・・・

今度は紅葉の頃、午後から訪問せねば(笑)

ブログを見た皆様、是非秋田へふるさと納税をお願いします!

下のバナー、ポチって応援お願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆