花巻駅、実は初訪問。駅前にも見所が有りました(*^^)v

道の駅東和で手にした「花巻旅図鑑」で、花巻駅前にも見所があるのを発見! 早速行ってみました(*^^)v

花巻市は花巻温泉郷を始め、マルカンデパート宮沢賢治イーハトーブ館など観光スポットが沢山あり何度もお邪魔しましたけど、実は花巻駅って言ったことが無かったんですよね(^_^;)

こちらが道の駅東和で手に入れた「花巻旅図鑑」です。花巻市内を4つの地区に分けて、それぞれの観光スポットを案内する型式。

ネタバレになるので、中のページはご自身で入手してご確認くださいませm(__)m

こちらは、花巻駅前のロータリーにある「風の鳴る林」です。21本のステンレス製のポールが連なる林で、先端に風車が付いており風が吹くとくるくる回る仕組み。

残念ながら現在は先端の風車が取り外されていて、調整中のようでした(^_^;) 

また、8~21時の間30分間隔で、シンセサイザーアーティスト「姫神」さんが作ったオリジナルBGMが流れるシステムもあるようです。

こちらは、花巻駅のすぐ隣にある花巻市定住交流センター「なはんプラザ」で、北口玄関に設置されているからくり時計

宮沢賢治さんの「銀河鉄道の夜」がモチーフとなっており、10~22時の間長針が12時の位置に来ると宮沢賢治さん作曲の「星めぐりのうた」をアレンジした曲と共に、童話の登場人物が登場します。

時間を全く失念してすぐこの場を離れ、車で移動する時にからくりが発動しているのを見ることとなり、写真は撮影できませんでした(-_-;) 何のために行ったんだか・・・

と、間抜けなことも有りましたが、花巻駅そのものも奇麗で、駅周辺も整備されており素敵な街でした(#^.^#) それほど遠くないので、またちょこちょこ遊びに行ってみます\(^o^)/

ブログを見た皆様、是非岩手にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

花巻駅正面!
バス乗り場のモニュメント!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す