『新庄市』このビジュアル反則…新庄市「たんぼめへ」さんの山盛り野菜みそ中華が想像以上に旨かった
ブラウブリッツ秋田 アウェイ山形戦ツアー。試合は見事1−0の勝利。昨シーズンのリベンジも果たし、最高の気分で秋田への帰路につきました。遠征の締めくくりに選んだのは、新庄市で前から行きたかったラーメン店「たんぼめへ」さん。
SNSで見つけた“あるメニュー”がどうしても気になり、今回の山形遠征の〆として予定に組み込んでいたお店です。到着したのは18時頃。すっかり暗くなっており、住宅街にあるお店なので危うく通り過ぎそうになりました。


店内はどこか昭和を感じる懐かしい雰囲気。初めての人は少し入りにくく感じるかもしれませんが、これもまた味のある空間です。
今回のお目当てのメニューは「元祖みそ中華」 なぜこれを食べたかったのかというと…その圧倒的なビジュアル。



運ばれてきた瞬間、思わず笑ってしまうほどのインパクト。丼の中央に野菜が山のように盛られ、まるで小さな山がそびえ立っているかのようです。SNSで見てはいましたが、実物の迫力は想像以上。正直、食べきれるか少し心配になるほどのボリュームです。
まずは野菜から食べ進めていきます。油は控えめで炒められているようで、ボリュームの割には重さを感じません。あっさりした味付けの野菜炒めなので、味噌スープとの相性は抜群。やはり味噌ラーメンには野菜が欠かせません。
そして特筆すべきはスープ。味噌の甘みとコクがしっかりありながら、野菜の旨味が溶け込んでとてもマイルド。身体に優しく染み渡るような味わいで、このスープのおかげで大量の野菜もどんどん食べ進められます。
麺は味噌ラーメンなので太麺を想像していましたが、中太の中加水縮れ麺。コシはやや柔らかめで歯応えも優しいタイプですが、この食感が野菜とスープによく合います。野菜・味噌スープ・麺の三位一体のバランスは想像以上の完成度で、かなり満足度の高い一杯でした。

そして、このラーメンに負けない存在感だったのが餃子。やや大きめサイズで、皮はモチモチ。中には具がぎっしり詰まっており、噛んだ瞬間に旨味が広がります。みそ中華との相性も抜群で、こちらもぜひ一緒に注文したい一品です。
予想以上の美味しさと、ようやく訪問できた満足感で気持ちよく秋田へ帰ることに。
ちなみにお店に入って初めて知ったのですが、人気テレビ番組「オモウマい店」でも紹介されたことがあるようで、店内には色紙なども飾られていました。さらに驚いたことに、大将は整体もされているそうで、この日はたまたまお客さんが私たちだけ。少し整体のサービスまで受けることができ、これもまた楽しい思い出に。
山形遠征の最後にふさわしい一杯。味、ボリューム、ビジュアルの三拍子が揃った満足ラーメンをありがとうございました。







ブログを見た皆さん、是非新庄市にふるさ納税をお願いします!
下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)
にほんブログ村
にほんブログ村
