『戸沢村』笑いと癒しの舟旅へ──水不足でも楽しさ満点!戸沢村の義経ロマン観光の最上川舟下りで、山形の夏を五感で満喫。

お腹いっぱいにスパイシーなカレーを堪能した後は、旅のテンションをそのままに、山形の夏を感じるアクティビティへ。向かった先は、戸沢村に有る県内でも人気の体験型観光「最上川舟下り」。

数ある舟下り業者の中から今回選んだのは、アクセスのしやすさと内容で定評のある「義経ロマン観光」さんです。こちらの魅力は、何といっても発着地が同じ「周遊型」なので車の移動が不要な点。さらに、川の対岸には「仙人堂」という趣ある神社と、雰囲気のよいカフェが並ぶ癒しスポットもあります。

義経ロマン観光の受付事務所はJR高屋駅のすぐ隣にあり、駐車場も完備。今回は7名での参加だったため、事前に予約を済ませてスムーズに受付完了。

パンフレットを手に、少しだけ歩いて船着き場へ向かいますが、距離はそれほどでもないのでご安心を。

ほどなく乗り込んだのは、風情あふれる屋形船「義経丸」。船頭さんの軽妙なトークと共に、最上川のゆったりとした流れに身をゆだねる時間がスタートします。

歴史や地域の豆知識に加えて、まさかのディズニーランド比較ネタまで飛び出すユーモア満載のガイドに、船内は終始笑い声が絶えず、和やかな空気に包まれていました(笑)

ただ、今年は記録的な猛暑と雨不足の影響で、最上川の水位が大幅に低下。そのため通常コースの半分以下での運行となり、同じルートを2周する形になったのは少し残念でした。

また、本来なら訪れる予定だった仙人堂へ渡る浮き桟橋も使用不可に。水位が低すぎて、安全に渡れない状況だったのです。とはいえ、これは自然相手の舟下りならでは。「次こそは仙人堂まで」と、新たな目標もできました。

山と川に囲まれた山形の自然を五感で楽しめる「最上川舟下り」 非日常の風景と、心あたたまる船頭さんのガイドは、今回の旅に素敵な余韻を残してくれました。
次回はぜひ仙人堂にも足を運んで、この舟旅の続きを味わいたいものです。

ブログを見た皆さん、是非戸沢村にふるさ納税をお願いします!

下のバナー、ポチって応援お願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

\ 最新情報をチェック /

コメントを残す